先輩社員の声

2017年入社管理課

nittohを選んだ理由

自分の理想の働き方ができる、nittohに魅力を感じました。

私が就職活動で重要視していたのが、「ライフワークバランス」でした。就職サイトを見ていて、nittohは年間休日日数が126日あり、その上さらに有休も取れるというのが、とても魅力的に感じました。また、地元・諏訪地方では歴史があり安定した優良企業で、長く働き続けられるという部分、面接時の雰囲気も和やかで良かったことなどから、nittohへの就職を決めました。
生産管理を担当していますが、部署の年齢層も20代から40代とまんべんなく、皆さんとても親しみやすく、風通しのよい職場です。

仕事内容

お客様との納期交渉や見積もりのやり取りをはじめ、社内的には計画の立案や他部署との日程調整も行っています。

対外的にはお客様との納期交渉や見積もりの提示を、社内的には生産計画の立案や他部署との日程調整を行っています。また、国内外のお客様へ向け、出荷業務も担当しています。
お客様を10社受け持たせてもらい、先輩や上司のサポートを受けながら交渉などに取り組んでいくうちに、仕事の感覚が分かってきました。端的には、お客様からのニーズを受け、社内で計画・検討し、お客様にコストを提示し、出荷までやり遂げる仕事です。新製品が誕生する、ゼロから最終の段階まで携わることができるのは、とてもやりがいがあり面白いです。

仕事のやりがい

ミスなく製品を生産・出荷できた時にやりがいを感じます。

お客様と納期交渉や数量調整をするため、この時はこう対応するといったマニュアルがないのが大変です。また、見積もりや部品の手配ではミスが許されません。見積もりミスは直接会社の利益の増減につながりますし、部品の手配ミスは生産がストップしてしまったり、部品を買いすぎると不必要な在庫が増えてしまいます。ミスをいかになくすかに注意しています。
生産から出荷まですべての業務に携われる仕事なので、問題なく製品を生産・出荷できた時に、ほっとすると同時にやりがいを感じます。ものづくりというのは大変なことで、計画通りにはいかないことが多々あります。そうした場合に、他部署を巻き込んで解決する力、コミュニケーション能力が求められると実感します。

これからの目標

社会生活や仕事面の小さな変化に気づき、柔軟に対応できるようになりたいです。

世界情勢やお客様のニーズもめまぐるしく変化する中で、nittohもそれに対応し変化していかねばなりません。自分自身、社会生活や仕事において、小さな変化にも気づけ、柔軟に対応できるような人間になりたいと思っています。国内だけでなく海外の企業とも取引を行っているので、コミュニケーションの幅を広げたい人にもぴったりの職場です。
後輩の皆さんには、nittohはライフワークバランスを保ちながら、自身の能力を向上させ、長く働ける会社であるとPRしたいです。休日もしっかりあり、私も家族との時間もしっかり持てて満足しています。

エントリーはこちらから

採用情報ページへ